CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その7
しかーーーし、である

秋季キャンプ中に当時の正捕手が交通事故、2番手捕手がトレード、3番手捕手が怪我をしたことで、
南海は捕手不足となり、残留することになる。自身の発言では「もしここでクビになるようなら
生きていけません。南海電鉄に飛び込んで自殺します」と辛抱強く交渉し担当マネージャーに
「お前のようなやつは初めてだ、でも若いうちなら人生はやり直せる。お前は活躍できないんだぞ。
俺の目は確かだ。」と苦言を言われつつもなんとか残ったと語っている。

だって。

当時の南海は強い球団。その球団の親会社で自殺すれば大事件になる。

上手い。


(余談)
今や南海ホークスという球団はない。現巨人の大道選手が唯一南海入団選手として
生き残っている。(これはこれで、すごい)

南海がダイエーホークスとして福岡に移転する年に、NHKで南海ファンを取材していた。
彼らがある一室でお酒を飲みながら、こんな歌を歌っていた。

「弱い近鉄、また負けた。近鉄電車ではよ帰れ」という歌詞だった。

当時、弱いのは南海だから身売りとなった。
その後、近鉄もオリックスへ買収される。

結局、どちらも同じことであるが。まさに五十歩百歩。

野球って、面白いな。



                              こっちも面白いよ。hp
| 野村克也 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その6
入団当時は、「この程度」の実力。

・初打席は代打での出場で三振
・結局1年目は9試合に出場し11打数無安打
・シーズンオフにマネージャーに呼び出され突然戦力外通告

結局、ここからどうするかが勝負。



                               ここでも勝負hp
| 野村克也 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その5
即答だそうです、来期の楽天監督を。

以前、星野監督は球団(フロント)に人事権を要請していた
ことを高く評価していた。

今回は、楽天のフロントのこのことを要求しているようだ。
・あいつの首を切れ、あいつをトレードに出せ、あいつの年俸をさげろ
・あの選手をとれ、あの選手はとるな、いくらだったらアイツをとれ
選手に限らず、コーチ陣にも言えるだろう。

池山やカツノリは来期、ベンチにいるのだろうか?

山崎武志はどうなるのだろう。

滅茶苦茶興味あります。


                       こちらにも滅茶苦茶興味あります。
| 野村克也 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その4
テスト生入団。

テスト生といえば、星飛雄馬。(偉く、ふるいですな・・・)
西武ライオンズ前監督の伊東勤。
西武ライオンズ→ダイエーホークス(現:ソフトバンクホークス)のチーフコーチ。

それ以外にも数多くの方がいらっしゃるだろうが、私が現役時代を知るのは
主にこの二人。

テスト生なのだから、体型(体格)と基礎体力は十分であろう。
ただ、サラブレッド扱いではないので、その後は大変だろう。

実力を開花させたプロセスは違えど、ノウハウは是非公開して欲しい。
少なくともノムさんはテレビで多くを語っていると思う。

教育テレビなんかにも出て、4回シリーズで放映されていた。
(マニアなので、見てしまいました。)

現役時代の活躍 + 引退後の活躍 の両方を加味した賞でもあれば
ノムさんは受賞間違いないと思う。


こちらも受賞候補
| 野村克也 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その3
通算の安打、本塁打、打点、塁打数は歴代2位。

これもスゴイ。

だが打率はそんなに残していない。

打率より打点を重視した結果だろう。

打率重視よりも打点重視のほうが
この世界に生き残るポイントなのだろうか。


            これもポイント
| 野村克也 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その2
実は、通算試合出場数は歴代1位。

体が丈夫というか、何とも素晴らしい。

無事是名馬とはいうが、それ以上だろう。

タイトル以上に、これは賞賛すべきだろう。

ご立派、ご立派。



           こちらも、ご立派。
| 野村克也 | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(2) 野村克也 編 その1
この人もスゴイ。
何がすごいって、現役を45歳までやっている。

それも引退した球団は「西武ライオンズ」。(現:埼玉西武ライオンズ)

生涯一捕手。

大概、キャッチャー入団しても他ポジションにコンバートされることが多い。

元捕手で転向したのは、田淵(捕手→一塁)が代表格か。
ずっと捕手で頑張ったのは、古田が代表格か。

ただ、獲得したタイトルの数が違う。

完全に「バケモノ」級だと思っている。



お気に入り
| 野村克也 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(1) 落合博満 編 その10
落合記念館がある。
(リンク先)
http://www2.w-shokokai.or.jp/taiji/m/ochiai.htm

何故か、和歌山県にある。

トレーニングで訪れたのがきっかけとか。

不思議だ。


不思議なページ


| 落合博満 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(1) 落合博満 編 その9

まさに、昨日の今日。
ボビー(千葉ロッテ・バレンタイン監督)が吠えた。

WBC監督に意欲?!とは。

その前に、ロッテ監督の継続を望んでいる模様。
MLBより年俸が高いからだろうな。

その反対はヒルマン監督。

MLBが年俸が高かったからだろう。

MLBでの市場価値が今の位置を決めているのだろう。

えっ、落合監督に関係ないって?
とんでも御座いません。両球団とも落合監督が
在籍した球団ですよ。

つまり、ロッテ・中日・巨人・日ハム。
これ全て最近日本一になりましたね。

落合との関連を感じてしまうなぁ。
| 落合博満 | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名人伝(1) 落合博満 編 その8
チョット、余談になりますがWBC監督に名が連なっている。

前回は王監督で世界一。
オリンピックで世界一になれなかった星野監督は難しそう。

んで、名があがったのが落合監督。

前年度、日本一監督にその座を与える仕組みを作りたいようですが、
もし落合監督でなかったら、どうなるだろう。

日ハム 元監督 ヒルマン氏
ロッテ 現監督 バレンタイン氏

誰か、この謎に答えてくれ。。。
| 落合博満 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>